市棚駅は大正12年7月1日に開業した宮崎県最北端の駅です。北隣の宗太郎駅は大分県宇目町になります。大正6年から始まった日豊北線の建設で、延岡方から工事を進めた区間で、先に開業した延岡〜日向長井間(大正11年10月29日)に続いて、日向長井〜市棚間が完成し、営業を始めた。宮崎本線に編入され、日向長井にかわり、北の終点になった。 日豊線全通は半年後の12年12月15日。延岡方から上る宗太郎越えの麓駅になる。SL時代は、ここで列車はひと休み。勢いをつけて峠に挑んだ。 昭和20〜30年は木炭列車の発送で活況を呈した。13人の職員が働いた。昭和47年には無人化された。しかし、列車行き違いなどのため、現在も上下3線と下り側線1が並ぶ。貨物列車を待たせ、旅客列車同士の行き違いがあるなど、構内は壮観だ。駅舎は取り壊され、コンクリート造りのトイレのみが残っていたが、2003年に新駅舎ともいえる、新しいトイレ兼ホーム上屋が完成した。 木造で、アーチ型の緑色の屋根がポイント。壁面には1メートル×2メートルのタイル画があり、観光名所の鏡山のハンググライダー、パラグライダーが描かれている。ホーム側のベンチも木製。トイレは男、女に加え、障害者用の車いす可能トイレも設置された。 停車する列車は普通列車のみで5往復。2004年3月からは、この市棚駅を堺に上り(大分方)2往復、下り(延岡方)5往復。市棚駅で3本が延岡へ折り返す。 駅東側を通る国道10号沿いには、郵便局と数軒の飲食店が並ぶ。猪肉の販売もこのあたり。同郵便局では猪肉の「ゆうパック」が人気らしい。ここは日豊海岸が一望にできる鏡山へのアクセス。ゴールデンウィークにはハンググライダーの大会が開かれるなど人気を集める。北浦町三川内に抜ける県道の整備も進んでいる。 (2004-03-06)
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