【明治22年】
九州鉄道
博多
●
|
|M22.12.11
|
○鳥栖
|
●千歳川(仮)
★大日本国憲法発布
★東海道本線全通
|
【明治23年】
九州鉄道
博多 M23.9.28
●――●―●遠賀川
| 赤間 M23.11.15
|
|
○鳥栖
|
●千歳川(仮)
| M23.3.1
●久留米
★府県制・郡制公布
★第1回衆議院選挙
★第1回帝国議会
|
【明治24年】
九州鉄道 筑豊興業鉄道
●若松 M24.8.30 門司
博多 | 黒崎 (門司港)
◎――○―●――○―●―――○―●
| 遠賀川 |M24.2.28 M24.4.1
| |
佐賀| ●M24.8.30
●――○鳥栖 直方 筑豊興業鉄道
M24.820|
|
|
●久留米 ★大津事件
| ★内村鑑三不敬事件
| M24.4.1
●高瀬(玉名) ★シベリア鉄道起工
| M24.7.1
●熊本
|
|
1889年(明治22)九州鉄道開業
九州鉄道は1889年(明治22年)12月11日に開業した。博多~千歳川だった。本来なら久留米まで延ばしたかったが、筑後川が洪水で増水、鉄橋工事が遅れ、対岸の千歳川に仮駅を設けたのだ。
翌1890年(明治23年)3月1日には鉄橋が架かり、久留米に到達した。当時のダイヤは一日3往復(上下6本)だった。博多~久留米35キロを1時間23分で結んだ。機関車はドイツ、(Hohenzollen)製のBタンク3両。(国有化後45型)。
9月28日には博多~赤間、11月15日には城山峠を越え遠賀川まで延びた。
門司~熊本開通
1891年(明治24年)鉄路は急ピッチで延びる。遠賀川鉄橋が完成し、2月28日には黒崎へ。4月1日には門司(現門司港)まで延びた。4月1日、久留米~高瀬(玉名)間も開業し、門司港~博多~高瀬とつながった。6往復の列車が運転された。6時間22分。
|
7月1日には当初の目的地である、熊本まで開業。門司―熊本列車は3往復。7時間24分。
8月20日には鳥栖~佐賀間が開業した。4往復1時間6分。
この年、九州2番目の鉄道「筑豊興業鉄道」が若松~直方間に開業。石炭輸送を主目的とし、客貨運転を開始した。創設は明治22年7月、初代社長堀田正養(明治30年10月、九州鉄道と合併)
|
【明治25~26年】
九州鉄道 筑豊興業鉄道
●若松 (門司港)
博多 | 門司
◎――――――○―――――○―◎
| |
| 直方 ●―●金田 M26.2.11
| ●小竹 M25.10.28
| /
佐賀| ●飯塚 M26.7.3
●――○鳥栖
| 筑豊興業鉄道
○久留米
|
|
○高瀬(玉名)
|
●熊本
|
【明治27~28年】
九州鉄道 筑豊興業鉄道
●若松
博多 | 小倉
◎――――――○―――●―◎門司港
| |九州鉄道\
| 直方 ○―●金田 \
| / 豊州鉄道●―●
| 飯塚 ● 伊田 行橋
武雄 佐賀| M28.8.15 M28.4.1
●―●――○鳥栖
M28.5.5 |
○ ★朝鮮東学党の乱(M27)
| ★日英通商航海条約
| ★日清戦争/黄海海戦/旅順占領
○ ★下関条約・三国干渉(M28)
| ★初の市電開通/京都
●熊本
| M27.8.11
●川尻
| M28.1.28
●松橋
|
|
工事一段落
九州鉄道は門司~熊本の開業でひと息。この時期、鉄道の延長が行われたのは、石炭産地の筑豊興業鉄道。直方から飯塚まで延長した。金田へも支線を延ばす。1892年(明治25年)12月には若松に工場を設置する。
若松に石炭積却用の桟橋と起重機を設置し、運用効率を上げる。運炭線の複線化も進める。1893年(明治26年)12月には筑豊線底井野~筑前植木(4.8KM)複線化。若松~折尾複線化は1896年(明治29)年4月、中間~底井野は1908年(明治41)年5月。
工事再開す
1894年(明治27年)九州鉄道は熊本から南進。川尻へ。明治28年には川尻~松橋開業。 1896年(明治29年)11月21日には八代まで全通した。門司―八代間は3往復、7時間27分。
八代以南は官設鉄道の手による。明治30年代になり、国は鹿児島に出張所を置いて建設開始。1901年(明治34年)6月鹿児島~国分(現隼人)を手始めに、1903年(明治36年)9月には吉松に達した。
|
1909年(明治42)鹿児島線全通
日露戦争後、八代側からも工事を行い、1908年(明治41年)6月に人吉へ。1909年(明治42年)11月に門司―鹿児島全通。矢岳越えは33・3パーミルの急勾配だった。
現在の鹿児島線となる八代~川内~鹿児島の海岸線は1914年(大正3年)6月に鹿児島~川内が開業。大正15年7年には川内~水俣開業。1927年(昭和2年)10月八代~水俣開業し全通した。
長崎線
九州鉄道は1891年(明治24年)鳥栖~佐賀間を開業した。資金難に苦しみながらも、日清戦争後に工事再開し、明治30年7月には早岐に達する。長崎からも工事を行い、明治31年11月には大村~長与間開通し浦上に達する。1905年(明治38年)4月に浦上~長崎開通。門司―長崎4往復運転、8月には6往復に。
日豊筋にも鉄路
日豊筋にもレールが延びる。九州鉄道は小倉~行事(行橋)25キロを1895年(明治28年)4月1日開業。
さらに九州第3の鉄道「豊州鉄道」が1895年(明治28年)8月15日、行事~伊田間開業した。行事での便を図るため豊州鉄道の行事駅を共同使用することとし、九州鉄道の行事駅を廃止。
豊州鉄道は1897年(明治30年)9月25日、行事~長洲(現柳ケ浦)を開業する。小倉~長洲が結ばれた。以降は国有化後の建設で、1911年(明治44年)11月に大分まで完成。大正5年には佐伯まで延長された。
南側は鹿児島線の吉松から宮崎線として建設。1916年(大正5年)10月宮崎に達した。宮崎~福島(→広瀬→佐土原)は宮崎県営鉄道を買収した。
残りの佐伯~延岡~福島の工事は1917年(大正6年)に着工。1923年(大正12年)12月に完成した。
改訂2002.7.15
■日豊線分析の項目に戻る
■トップページに戻る